2012-06-18(Mon)

au ISシリーズ通信速度制限 +WiMAX機種は上限5GBまで

au ISシリーズ通信速度制限 +WiMAX機種は上限5GBまで

以前記事にしたことであるが、若干認識が異なっていたようなので、再度最新の情報を記述しよう。


ISシリーズ(ISWシリーズ含む)の通信速度制限は直近3日で300万パケット以上使用した分に関しては4日目に13時から24時間の通信制限がかかる。

その時の通信制限される速度に関しては通信設備の空き状態によって速度制限されるかされないか判断される。

ただし実際には1日中速度制限されると思っておいたほういいだろう。

そして+WiMAX対応機器(ISWシリーズ)はそこからさらに1ヶ月5GBを超える通信を行った場合当月末まで通信速度制限される。

ただしこの時の5GBの対象となるのは3G回線トータルで5GBとなる。(2012年10月から)

要するにWiMAXを使いなさいということだ。

ちなみにWiMAXは通信が青天井で問題なく使用可能だ。

<まとめ(3G通信時)>

ISシリーズは直近3日で300万パケット(約366MB)で翌4日目の13時から24時間通信制限

ISWシリーズはISシリーズの制限+1ヶ月あたり5GBまで

このような結果だ。

個人的にはWiMAXの通信ばかり使うことをオススメしたい。

以下リンクで紹介するのはWi-Fiテザリングの親機として動作するスマートフォンの電波を受けて、デスクトップやプレーステーションなどのネットワーク機器と接続する為のルータである。

私もこれでデスクトップパソコンと接続している。

オススメ機種なので、一度はチェックしていただきたい。


iPhone情報提供
【関連項目】
au 3Gの通信速度が約2倍に 「EV-DO Advanced」
iPhone4S(アイフォン4S) au ソフトバンク 回線速度比較まとめ
iPhone4S(アイフォン4S) 記事情報まとめ au版 ソフトバンク版
au 無料通話 「プランZシンプル」(ともコミ)(ホワイトプラン 比較)1:00~21:00
ソフトバンク au パケット通信速度制限 限度パケット数の違い
au スマホ 帯域制限 直近3日で300万パケット以上使用分で通信速度制限(2011年10月1日から)
au スマホ 帯域制限 1ヶ月で5GB(ギガ)以上使用分で通信速度制限

姉妹サイト初心者スマホ部へのリンク

関連記事

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

教えてください。

はじめまして、ガラケーですが、
最近auのWiMAXに興味がありこのサイトにたどりつきました。

最後のMZK-MF300N2に関してですが、
なぜMZK-MF300N2を使用してPCやPS3に繋ぐのでしょうか?
直接スマホのWiMAXテザリングからPCやPS3に
直接つないだ方が手っ取り早いようなきがしますが、
MZK-MF300N2を通した方がいいメリットがあるのでしょうか?

そこらへん全然無知なもので
よろしければ教えてください!(;´Д`)

Re: 教えてください。

こんばんは!
理由は以下の通りです。

WiMAX対応ルータからMZK-MF300N2で一度受けることにより、有線への変換が可能となります。

有線でLAN環境を組む方がLAN内の通信速度は飛躍的向上します。

理由はそれだけです。

直接つないでも問題ない場合はそのほうがもちろんいいですよ!

複数機器をLANでつないでる場合のみ有効な感じですね!

> はじめまして、ガラケーですが、
> 最近auのWiMAXに興味がありこのサイトにたどりつきました。
>
> 最後のMZK-MF300N2に関してですが、
> なぜMZK-MF300N2を使用してPCやPS3に繋ぐのでしょうか?
> 直接スマホのWiMAXテザリングからPCやPS3に
> 直接つないだ方が手っ取り早いようなきがしますが、
> MZK-MF300N2を通した方がいいメリットがあるのでしょうか?
>
> そこらへん全然無知なもので
> よろしければ教えてください!(;´Д`)

長文お許しください

はじめまして

WiMAXの5ギガ制限が来月(2013/1)からかかるとかかからないとか聞いたのでコチラで教えて頂けるかと思いコメントしました。図々しくて申し訳ありません。

5ギガ制限のかかるのは3G回線だけなのでしょうか?WiMAXは従来通り無制限で使用可能なのでしょうか?

WiMAXのテザリング目的でauHTCJの購入考えていますが、来月から制限かかるのであれば、他の方法(Emobile、UQ WiMAX等)…

●自宅にはNET環境ありません
●テザリングでノートパソコン繋ぎたい
●GyaO、YouTubeの動画を観たい(PC&スマホ)

現在、EVO3Dで直近12/1〜12/3までのパケット使用料は以下です

【3G】       82万パケッ卜
【WiMAX】   2,318万パケット

たった3日間で2,400万パケットも使っていたなんてビックリです
5G制限だと4,194万パケットなんで一週間もしないウチに超えちゃいますよね

維持費を安くしたいので、スマホパケ上限とPocketWi-Fiルーター等の併用はしたくないです

余談ですが、約一年間、EmobileのPocketWi-Fiルーター、auガラケー(キャリアメール、電話)、スマホ(Wi-Fiのみ。NET用)の3台持ちをしてましたが荷物になるし、3台の充電を気にするのは正直疲れま
した

スマホ一台(月額7千円代)に集約したいのです
初めてなのに長々と書いてしまいましたが、アドバイスあればお願いしますm(_ _)m

Re: 長文お許しください

こんばんは!
自分の認識では、3G回線+WiMAXのスマートフォンの場合3G回線のみ5GB/月の制限がかかるという認識です。

私もその情報ははじめてきいたので、確認してみます。

ちなみに私は毎月3億パケット超えです(笑)
ちなみに同じような環境ですよ!!



> はじめまして
>
> WiMAXの5ギガ制限が来月(2013/1)からかかるとかかからないとか聞いたのでコチラで教えて頂けるかと思いコメントしました。図々しくて申し訳ありません。
>
> 5ギガ制限のかかるのは3G回線だけなのでしょうか?WiMAXは従来通り無制限で使用可能なのでしょうか?
>
> WiMAXのテザリング目的でauHTCJの購入考えていますが、来月から制限かかるのであれば、他の方法(Emobile、UQ WiMAX等)…
>
> ●自宅にはNET環境ありません
> ●テザリングでノートパソコン繋ぎたい
> ●GyaO、YouTubeの動画を観たい(PC&スマホ)
>
> 現在、EVO3Dで直近12/1〜12/3までのパケット使用料は以下です
>
> 【3G】       82万パケッ卜
> 【WiMAX】   2,318万パケット
>
> たった3日間で2,400万パケットも使っていたなんてビックリです
> 5G制限だと4,194万パケットなんで一週間もしないウチに超えちゃいますよね
>
> 維持費を安くしたいので、スマホパケ上限とPocketWi-Fiルーター等の併用はしたくないです
>
> 余談ですが、約一年間、EmobileのPocketWi-Fiルーター、auガラケー(キャリアメール、電話)、スマホ(Wi-Fiのみ。NET用)の3台持ちをしてましたが荷物になるし、3台の充電を気にするのは正直疲れま
> した
>
> スマホ一台(月額7千円代)に集約したいのです
> 初めてなのに長々と書いてしまいましたが、アドバイスあればお願いしますm(_ _)m

こんばんは

お返事有難うございました
今日、違うauショップに行き、回答もらいました
(ショップによって違う説明なんて腹立ちます(#・∀・)

来年2013/2/01からWiMAX搭載のスマホも【3G】+【WiMAX】が5ギガ超えると【3G】のみ規制を受けて速度が遅くなるそうです(月末まで)
※3Gの直近3日間300万パケット超えの考えをなくした

【WiMAX】の速度規制はかからないそうです
5ギガなんて一週間もしないウチに超えてしまいそうだし3Gはほぼ毎日遅いってカンジになるんでしょうね(T_T)

お騒がせしました
有難うございましたm(_ _)m

Re: こんばんは

こんばんは!
私も調査いたしましたが、今のところWiMAXの制限はないようですね!
3Gの5G制限はすでに発動されてませんか?
多分発動していると思うのですが・・・

WiMAXを使うと3Gは遅くて使えなく無いですか?(笑)

> お返事有難うございました
> 今日、違うauショップに行き、回答もらいました
> (ショップによって違う説明なんて腹立ちます(#・∀・)
>
> 来年2013/2/01からWiMAX搭載のスマホも【3G】+【WiMAX】が5ギガ超えると【3G】のみ規制を受けて速度が遅くなるそうです(月末まで)
> ※3Gの直近3日間300万パケット超えの考えをなくした
>
> 【WiMAX】の速度規制はかからないそうです
> 5ギガなんて一週間もしないウチに超えてしまいそうだし3Gはほぼ毎日遅いってカンジになるんでしょうね(T_T)
>
> お騒がせしました
> 有難うございましたm(_ _)m
最新記事
スポンサードサイト


最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Author:携帯情報局
自分が知りえたケータイに関する情報や料金対策などまとめていきたいと思います。

スポンサードサイト

カテゴリ
スポンサードサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる